お寄せいただいた質問の中から「FMゲンキに関すること」の代表的なQ&Aを掲載します。

Q:FMゲンキは見学できますか?

イーグレ開館中であれば、スタジオをガラス越しに見学できます。開館時間は午前8時30分~午後9時までです。見学についての詳しい説明ページは「こちらのページ」をご覧下さい。

Q:社員の募集はしていないのか?

FMゲンキでは新卒・中途ともに社員募集は行なっておりません。現在の経済情勢の中、最小のコストで最大の効果を生み出せるよう、人件費を抑制し既存社員で限界まで頑張ります。

Q:パーソナリティは募集していないのか?

パーソナリティはすべて業務委託によるプロ契約です。方法は2つあります。
[DJプロダクションからの派遣] FMゲンキと取引のあるプロダクションに所属されている方は、事務所内オーディション等を経てFMゲンキのパーソナリティに登用される場合があります。
 
[自社養成] FMゲンキでは地元パーソナリティの発掘育成を目的とした「パーソナリティ養成講座」を毎年3月~翌年1月まで開講しています。本養成講座を1年受講し、修了オーディションに合格した方(例年1-2名)は、翌年に生放送を担当しながらさらに講座(実践コース)を受講していただき、3年目以降に生ワイド番組等を担当するチャンスがあります。
 
尚、他のラジオ局等でレギュラーワイドを担当したなどの実績がある方は、自社養成コースの途中参加が可能な編入オーディションを例年1月に実施しております。編入オーディションに合格した場合は、翌年度から生放送番組を担当していただきながら講座(実践コース)を受講していただきます。飛び込みによるオーディションは原則として行っていません。
 

Q:ディレクターは募集していないのか?

ディレクターは業務委託によるプロ契約または雇用契約による番組担当制です。
定期募集は行なっていません。欠員補充による募集を随時行なっています。募集の際は、ホームページやフリーマガジンなどでお知らせします。
その場合は、告知→ご応募→書類選考→面談→採用となります。

Q:先日プレゼント応募を行ったら、私の元に返信されてきた確認メールに、私が入力した住所や氏名が記載されていた。個人情報が流出しているのではないか?

一部の応募フォームではご確認をかねて、登録していただいたメールアドレスあてにお礼メールを返信させていただく場合があります。その場合は、メールの内容に応募内容などが記載されることがありますが、FMゲンキ側から応募されたあなただけに返信させていただくものですので、ご入力された際にメールアドレスをお間違えにならない限りは、違う方に着信することはありません。